SSブログ

川床ディナー!京都「割烹 竹島」

京都の夏の風物詩といえば、川床ですね。
先日職場仲間と初めて行ってきました!

本当は貴船の川床に行きたかったのですが宿泊している旅館から遠いということで鴨川の床を選びました。
今回選んだお店は、割烹竹島さんです。
ネットで調べて何かのランキング1位だったそうで予約してくれました^^

7時に予約で時間ちょうどに案内してもらったのですが、席は既に満席でスタッフの方々もとても忙しそうでした。今日は予約のお客さんでいっぱいだそうです。

お料理は夢の宴、一人¥8640のコース料理です!
先付、八寸、造り、吸い物、焚合せ、焼物、酢、鱧と京料理の鉄板、ごはん、菓子の全9品です。

ドリンクはこういう場所なだけあり、割とお高め。
とりあえず瓶ビール(¥700)とスパークリング日本酒(¥1000)人数分を頼んででかんぱーい!
お腹ぺこぺこやったのと、蒸し暑さでいつもより更にビールが美味しーーー!!

料理は全体的に薄めの味付けで一品一品がお上品な味で美味しかったです!
鱧や鮎など旬の食材が沢山なのもよいですね^^
ごはんとお味噌汁、漬け物はおかわり自由でお店の人が気をかけて声をかけてくれます!が、うざくが出てきた時点ですでにお腹いっぱいだったので誰もおかわりはせず!笑
最後キウイの水羊羹がでてきたのですが、キウイアレルギーの子がいたのでその旨を伝えると、
『用意していた代わりのデザートもキウイを使ってしまっているので代わりにこちらどうぞ』と持ってきてくれたのが東京バナナでした^^
わざわざ料理長さんが持ってきてくれた心遣いも含めた対応が嬉しかったです!

6人で合計金額6万3千円!お酒も飲んでたけど、そんなに高い!?
と思ってレシートみたらサービス料10%でした!!
川床の相場はそのくらいなのでしょうか?
でも雰囲気も楽しかったし次は貴船に行きたいと思います♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。